January 29, 2006

ラジャー!

 最近、うちの奥さんが、幼稚園のお母さんたちに「ラジャー」を流行らせてるらしい!携帯でメールをうけて、了解だと「ラジャー」と返事を返す。簡潔でいいのか、うちの奥さんが始めたら流行したらしい。
 "ラジャー"といえば「ガッチャマン」ですね!お母さんたちは、ガッチャマン世代より若い人が多いような気がしますが、うちの奥さんは「ガッチャマン」好きなんですね。(一番好きなのは「スタートレック」ですが)
 で「ラジャー」って英語の「Roger」なんですね。通信用語で「received and understood.」のこと。この最初の「R」を「アサヒのアみたいに言うと「Rogerの?R」で「Roger」。これが米英軍から一般化したんですね。調べてみたら勉強になりました。

20:02:37 | nao68k | comments(0) | TrackBacks