November 06, 2004

ハッカとたまねぎ

 タイトル下に、「内容とは無関係」とありますが、本日は、blog開設の初日なので、関係したことを書きます。
 私の住む北海道北見市は、昔、全世界の生産の50%以上を占めるハッカの一大産地だったのです。
 現在は、ほとんど作られておりませんが、「ハッカ樹氷」(ハッカ味の砂糖をコーティングした豆菓子。=最近食べてないけど。)とか、北見のお土産といえばハッカ関連商品です。
 今は、現在の主産物の「たまねぎ」に力をいれてて、北見ラーメン(たまねぎの甘みのあるスープのラーメン)や、オニオンスープとかも地元では有名ですが、全国的な知名度は、ほとんどありません。
 北見は、オホーツクの中核都市なのですが、オホーツク海に面していないので(当然、流氷が見られないので)観光ルートからは外れていますが、それなりに面白いところのある街なので、これから、気が付いたことなどを書いて行きますので、暇があれば、このページも覗いてやってください。

Posted by nao68k at 07:05 P | from category: Main | TrackBacks
Comments

もぐたん:

びっくりしたな!!ハッカをハッカーだと思ってしまった。
ちなみに私も仕事で北海道にいきますが、北見ラーメンはとてもうまいです。絶対食べてみて。
私もブログは、はじめたばかりですがおたがいがんばりましょう!!
(November 24, 2004 07:03 P)
:

:

Trackbacks