August 16, 2009

飴細工屋さん

 8月14日から15日まで網走湖の女満別畔で、キャンプをしていたのですが、その帰りに網走まで行ってきました。目的は、網走神社祭の露店を見てくる為です。
 北見のお祭りは本職のテキ屋さんを排除した地元業者や団体出店のみの露店なのですが、網走ではテキ屋さんが200店近くの露店を出すオホーツク圏では最大のお祭りなのです。
 そんななかで、飴細工の露店があったので、次女がねこを作ってもらいました。飴細工師は坂入さんと言う方で、写真をとってもいいか聞くと快く「いいですよ。」との返事がありましたので、何枚か写真を撮らせていただきました。お話も面白く、さすが本職の大道芸人だなと思いました。
飴細工「作りはじめ」
飴細工「ねこの形に」
飴細工「ねこ」完成


18:04:40 | nao68k | comments(0) | TrackBacks

August 09, 2009

あま太郎とミスタードーナッツ

 柏陽の「あま太郎」が、ミスタードーナッツになったと思ったら、北見駅前のミスタードーナッツ跡があま太郎になります。どちらも「甘太郎製菓(株)」がやっているので、場所柄や店舗面積などから入れ替えになった様です。
 甘太郎製菓(株)では、北見や網走でのミスドやくるくる寿司、ダイソー(三輪と清見はコープがやってる。)などのフランフャイジー(フランチャイズの受け側)をやっているので、これからも動きがあるかも知れません。

18:24:57 | nao68k | comments(0) | TrackBacks

ファッションセンターしまむら北見柏陽店その2

 2009年10月開店予定の「ファッションセンターしまむら北見柏陽店」ですが、建物の外観はほぼ完成し、既に看板も建っています。
しまむら柏陽店

18:06:34 | nao68k | comments(0) | TrackBacks