January 22, 2009

ラルズプラザ網走店、2009年4月末で閉店

 網走市民の方は、昨年11月頃からニュースになっていたので御存知だとはだとは思いますが、今年の4月末で「ラルズプラザ網走店」が閉店します。
 このお店は、僕も個人的に思い出が多いお店です、今から23年ほど前、就職のため札幌から網走に引っ越してきたとき、デパートはありますか?と聞いたら紹介されたのが、このお店(当時は「金市館」)でした。
 ここは、デパートではなく衣料品を中心とした大型店なのですが、当時は、最上階にレストランとゲームコーナーがあり、3階?にはおもちゃ売場、1階にはロッテリア、地下には食料品売場があって、確かにミニデパート的なお店でした。今はテナントでダイソーが入っていて、レストランやゲームコーナーも無いのですが、街中では唯一となった大型店です。
 網走に住み始めた当時は、大型店としてもうひとつJAのビルに「サンドール長崎屋網走店」があって、町中はそれなりに賑わっていたのですが、今は、商業の中心は駒場地区に移ってしまって、街中は寂しい限りです。(札幌から来た当時は、それでも賑わいが恋しくて、月に一度は札幌へ行っていましたが…。)
 ラルズも、駒場に新店を出すのではないかとの噂もあるようですが、どうなるのでしょうか?

22:45:03 | nao68k | comments(0) | TrackBacks