November 03, 2005

旭川市科学館その2

 先日、旭川市科学館に行った話を書きましたが、新しくなる前の青少年科学館もなかなかだったということを思い出しました。
 去年、旭山動物園に行こうとしたら、冬季営業で2時で終了で入場できずなんとなく行ったのですが、とにかく「レトロ」。展示の人形が「黄金バット」とか、昭和30年代から40年代のまんま。再現じゃなくて、そのまま生き残っているというのが素敵でした。無くなってしまったのは、ちょっと惜しかったかも…。

00:36:11 | nao68k | comments(0) | TrackBacks

スタートレックα

 先日、旭川に行ったときにイオンで「スタートレックα」というフルタの食玩を2個買ってきました。
 北見でスーパーを5軒ほど探したが売ってなかったので…。
 実は僕の妻がトレッキーで、スカパーで「エンタープライズ」も欠かさず見いるので…。僕自身は、「ヴォイジャー」や「エンタープライズ」は今一ですが…。
 入っていたのは、「シャトルガリレオ」と「フェニックス」でした。「スポックの胸像」が欲しかったのだけど、前のシリーズより小振りですが「ガリレオ」は、結構いい感じです。

00:16:14 | nao68k | comments(0) | TrackBacks