October 30, 2005

旭川市科学館

 昨日、旭川市科学館に行ってきました。
 今年7月23日に開館したばかりの新しい科学館です。それほど大きな規模の科学館ではないのですが、新しいこともあってなかなか見ごたえがありました。
 宇宙飛行士の訓練の「宇宙ゴマ」には、上の二人の子は喜んで乗っていました。(一番下の子(長男)は、途中で怖がって止めてもらいました。…)
宇宙ゴマ
 それと、エントランスホールに「ハウルの動く城」の大きな模型が展示されていました。
ハウルの動く城
 旭川市といえば、旭山動物園が全国的に有名で僕も去年は行ったのですが、昨日は夏季開園が終了し11月2日でまで休園中でした。夏場の土日は、キャパシティ以上に来園者がある印象で、混雑になれていない地方人にはちょっと辛いので、3日からの冬季開園がいいかも…。

20:05:06 | nao68k | comments(0) | TrackBacks

October 28, 2005

カブトムシのその後3(最終回)

 最後までガンバっていた、アトラスの「あーくん♂」も死んでしまいました。
 沢山生まれたら知人に分けてあげる筈だった幼虫も前回書いたとおりカブトムシの一匹だけだったし、とりあえず今年のカブトムシの話は、今回で最終回にしたいと思います。あ〜あ、ちょっと残念でした…。

23:00:03 | nao68k | comments(0) | TrackBacks

October 23, 2005

カブトムシのその後2

 カブトムシは、とうとうアトラスの「あーくん♂」一匹だけになってしまいました。
 あ、そうでした「キング♂」「クイーン♀」が卵を生んでくれたので、もう一匹幼虫がいました。(なぜか、一匹だけなんです。卵を一個しか産まなかったのか、死んでしまったのか…。)
 朝晩は、もう冬を感じさせる寒さになってきた北見ですが、「あーくん」は、一匹でも元気にえさを食べてます。
あーくん(アトラス♂)
カブトムシの幼虫

20:34:53 | nao68k | comments(0) | TrackBacks

屈斜路プリンスホテル

 屈斜路湖畔に建っている屈斜路プリンスホテルにランチバイキングを食べに家族で行ってきました。
 ホテルの前は時々通っていたのですが、東館が建ってからは行っていなかったので、6〜7年ぶりくらいでしょうか?元からある西館は、平屋で本当に小さなホテルで雰囲気が良かったのですが、西館は8階建ての普通の四角い建物です。
 10月30日までチラシ持参で、温泉とランチバイキングセットで、1640円というのに惹かれていったのですが、正直言っていまひとつでした。バイキングは、それなりの品数はあるのですが、ステーキや刺身も無くて、チラシにはパスタが4種類写っているのに1種類しか無かったし、フルーツもせめて3種類位はあった方が…。温泉は空いててゆっくり入れて良かったです。
 少し前にいった、サロマ湖鶴雅リゾートのランチバイキングが良かったので、比較してしまったのかも知れませんが…。鶴雅リゾートは、温泉ホテルランキングで上位の常連の阿寒の鶴雅の系列だし、総料理長は元銀座のレストランのオーナーシェフだった方で比較するのが間違ってるのかも…。
 でも、昔は、プリンスホテルってそれなりのステータスがあった筈ですが…。床の絨毯がやけに汚い所があったり、壁紙が浮いて剥がれている所があったり、西武の不振のせいなのでしょうか…。
 閉鎖されたホテルもある様なので…。
 がんばれ屈斜路プリンスホテル。

19:37:00 | nao68k | comments(0) | TrackBacks