May 10, 2005

ギター侍になりたい!

 長男が、幼稚園に取材に来た地元タウン誌の「将来何になりたいか?」の質問に、「ギター侍か、お医者さんになりたい!」と答えた様で、記事を見た何人かの人に笑われました。
 他の子は「サッカー選手」とか「お花屋さん」とか、子どもらしく「プリキュア」とか答えてるのに…。受けを狙ったのか?

20:30:00 | nao68k | comments(0) | TrackBacks

「サッポロさとらんど」と「札幌市青少年科学館」

 もう一週間近くたってしまいましたが、連休の5月3日から5日にかけて札幌の実家にいってきました。
 それで、4日の午前中に両親と我が家5人で「さとらんど」に、午後から兄一家四人が加わって「青少年科学館」にいってきたのです。
 「さとらんど」は、農業体験施設の位置付で「収穫体験」などもできるのですが、馬車とSLバスに乗って、アスレチック遊具で少し遊んだだけでした。今度はもっと天気の良いときに一日遊んでみたいです。
 「青少年科学館」は、「ななめの部屋」がただ傾いただけの部屋なのに、気分が悪くなってちゃんと立ってられなくなるのが面白かった。幼稚園年長の長男は、「内蔵のパズル」がお気に入りのようで何度もやってました。しかし、プラネタリウムがチケット完売で見られなかったのは、残念でした。

19:20:00 | nao68k | comments(0) | TrackBacks

May 03, 2005

たこ焼き

 昨日ひさしぶりにたこ焼きを作りました。
 スーパーでたこ足が安かった(100g78円!今、たこは高いのに!)ので、たこ焼き粉と一緒に買ってきてたのです。道具は、前に100円ショップで買ったたこ焼き器(鉄板)と、たこ焼き用のきり(千枚通し、こちらは多分高い?)があったので、それを使いました。この鉄板は、100円のものなので一般の家庭用のものより小振りで一度に10個しか焼けないのですが、鋳物で結構しっかりしものです。
 久しぶりだったので腕が落ちてたのか、60個焼くのに一時間くらいかかりましたが、失敗したのは1・2個だったのでまあまあでしょう。
 子どもには人気で、すぐに食べ尽くされてましたで、今後は時々作りたいと思ってます。
 こちらの人は、多分大阪人ほどはたこ焼きを食べない(僕の周りでは家でたこ焼きを焼いてる人を見たことがないし、北見市で、電話帳に載っている「たこ焼き屋」は2軒のみで他に移動販売車やスーパーのテナントなどが4・5軒ありますが…)のですが、スーパーでたこ焼き粉などが普通に売っているのでたこ焼き好きの人は、結構いるのでしょう。

 夜中に書いてるので、頭がちょっと「ぼーっ」として文章がなんか変ですがお許しください。

00:57:20 | nao68k | comments(0) | TrackBacks