January 30, 2005

あったか網走?

 昨日、「あったか網走」というイベントに行ってきました。
 網走湖上などでスノーモービルや四輪バギーなどに乗れたり、あと氷の滑り台やかまくらになってる雪像がある…といったもので、それほど知名度のあるイベントではないので、初日にもかかわらず、待ち時間など無しに遊べました。
 最初に次女と2人でバナナボート(スノーモービルでお客さんの乗ったバナナ型のボート引っ張るものです。)に乗ったのですが、顔面が寒くて死にそうでした。(フルフェイスの方のヘルメットをかぶればよかった…。イベント名と内容があってない気が…。)あと、子どもたちは、四輪バギーが気に入ったようで何度も乗っていました。料金は大人1回500円だったかな、高いような気もするけど、まあそんなもんでしょう。
 先週は、会社の先輩(04/11/28の話と同一人物です。)とスキー場のソリコースに行ってきました。(1時間近く遅刻しました。ごめんなさい。)結構スピードが出て大人でも楽しいですよ。ソリすべりはお金がかからないのですが、その後の昼食と温泉で結構な出費(給料日前だったので結構ピンチ!)でした…。

19:57:08 | nao68k | comments(0) | TrackBacks

January 17, 2005

鹿肉のシチュー

 お待たせしました。(誰も待ってないって…。)久々の書き込みです。そんなに忙しかった訳ではないのですが、2週間以上書いてなかったのですね。
 また貰い物の話(すっかり貰い物ブログと化していますが…。)です。昨日、義弟(牡蠣の話の方の義弟、以後「義弟(I)」とします。)から、鹿肉を大量に(量ってないけど10kg弱位)貰いました。鹿撃ちをしてる知人からの貰い物をさらに貰ったもので、結構大きな肉塊が6個くらいと、脚が1本ありました。
鹿肉は、以前住んでいた借家の大家さんからも何度か頂いたことがあるのですが、その時は小さく切り分けてあったのです。しかし今度のは塊だったので、妻が2時間近くかけて切り分けて冷蔵庫にしまったのでした。
 それで、今日はその脚の部分をシチューにして、食べてみたのですが、結構いけました。塩コショーを擦り込んでローズマリーをまぶしてから、ブランデーをかけて焼いて、コンソメと白ワインで煮込んで、さらに赤ワインを加え、ビーフシチュー風に2時間くらい煮込んだので、やわらかくて癖もなくなかなかのものでした。

23:54:23 | nao68k | comments(0) | TrackBacks